コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

旅行記その5~厳島神社@広島編~

姫路を出て、広島まで新幹線で約1時間。
やってきたよヒローシマ!

姫路城は駅のすぐ近くにあったからよかった。
しかし、今回の目的である宮島はかなり遠いぞ!何せ島だもんね!
フェリー乗り場まで行くバス、電車を探してウロウロしていると・・・。
「定期観光バス」を発見!
午後の宮島観光コースに予約。これで一安心だね!

何でこんなに行き当たりばったりかというと、
「その方が楽しいから(爆)」
家族連れ、グループだと難しいエキサイティングな旅行法です。
JRPassの力(好きな時間の電車に乗れる)あってこそですけどね!

時間までの間、駅の地下にある店とか見てたんですけど、
あっつい外とエアコンが効いたさむーい店内を
行ったり来たりしてるうちに体力が削られてしまうので、
おとなしくバス乗り場の近くのベンチ(暑い)で時間になるのを待ちます。

しばらく待つと、やってきました!定期観光バス!
中にいた午前の客と思われる人たちが出ていったので、
涼しいバスの中へレッツゴー!
そして午後の客が揃ったところで宮島にゴー!
・・・
あれ?お客少ない・・・。
乗っていたのは自分、おばあさん、娘が夜行性より年上と思われる母娘。
合計4人です。
午前のバスは原爆ドーム→宮島なのでそっちの方が人気みたいでした。
たった5人に一生懸命、広島の各所を解説するバスガイドさん。
親子は全然聞いてません、おばあさんは聞いていたけど途中で寝っちゃってました。
何とか自分だけは聞いてあげようと必死に耳を傾けてる夜行性、
しかし、聞き慣れない地名の解説はがんばっても頭に入らない。(汗)

そんなこんなで宮島到着!
そんなこんなで・・・
15.jpg
厳島神社到着だよ!

16.jpg
残念ながら引き潮。
ま、そのお陰で鳥居を近くで撮れたんですが。

17.jpg
凄い朱色。
これだけきれいだとヘタに触れないような気がしてきます。

神社の外の方で大勢集まってるなと思ったら・・・。


18.jpg
結婚式でした!お幸せに~。
花嫁が外国人団体旅行者にバシャバシャ写真撮られてました。
隣で花婿が苦笑、誰か花婿も撮ってあげて!
てかこの暑い時期に和式結婚式とは・・・。
他の季節は予約がいっぱいだったんでしょうか?

神社を出て、お店の方へ
なにやらおいしそうな匂いが・・・
19.jpg
炭火焼きのカキ!
暑い中店の人が焼いてくれたカキをレモンと共に頂きました!
焼きたて、んま~。

そして宮島と言ったら、鹿。
20.jpg
観光客の後に続いて階段を付いてくる鹿。
余談ですが、宮島の鹿は近年、餌やりが禁止されたそうで。
背中の斑点模様が栄養不足で薄くなってるみたいです。
自然に鹿を帰すためだとか、うーむ。

21.jpg
「なんかおくれ」

時間が来たので、おみやげの紅葉まんじゅうを買い、
バスの待つフェリー乗り場に帰るのであった。
鹿さんバイバーイ。

バスのと所で他の3人が帰ってくるのを、バスガイドさんと待つ。
ちょっとお話しして、自分がニュージーランドから来たことを話すと、
ガイドさん「ニュージーランドから?広島へ?」
夜「ええ、広島だけじゃなくて南日本を廻ろうと・・・。」
しばらくバスガイドさんとその話をしていると、おばあさんが戻ってきていて、
「17で外国から!まだ若いのにえらいわねぇ」
いや、旅行してるだけで偉いと言われても・・・(汗)
でも褒められたのでいい気分。(単純)

バスが駅に着くと、
ガイドさん「良い旅を。」
おばあさん「気を付けるんだよ。」
ありがとうございますっと手を振ってお別れするのでした。
旅行っていいよね!

次は熊本。親戚の人に今から行くと電話をする夜行性でなのでした。


おまけ
22.jpg
紅葉まんじゅう製作機。うぃーん。

次回は熊本(写真無し)、よみがえる思い出編です!
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おおー、宮島ひさしぶり!
そうなんですか、鹿の斑点が薄くなってきてるんですか!!!
焼き牡蠣、昔、妹が宮島で食い過ぎて?腹を下したことを思い出したなぁ(笑。

しかし本当にアクティブですねぇ(感心

No title

鹿さん、冬は特にお腹が空いて、紅葉まんじゅうの袋をみると
ひったくって食べてしまう事があるとガイドさんが言ってました。
自分は幸いそんなことはなく・・・。
どの鹿さんももう餌は貰えないと、諦めムードでした。

普段は全然アクティブじゃ無いんですけどねぇ(笑)
一人旅ってことで興奮してアドレナリン出まくってたんだと思います。
プロフィール

夜行性

Author:夜行性
細かい物に燃える18歳
クラフト、絵、共に修行中の身
作ったり描いたり、
マイペースに更新します。

現在ストラップリクエスト消化中。
出来上がった物を送って欲しい場合は、下記のメルアドにご連絡下さい。

hinacyan2005あっとyahoo.co.jp
あっとを@に変えて送って下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク(応援してる方達)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
