コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

旅行記その8~京都編・上~

今回は修学旅行の定番、京都編だよー。
京都編と書くとるろ剣の京都編を思い出すけど、
シシオマコトは出てこないのであしからず。

新山口を出て、新幹線で一旦新大阪に戻り、そこから京都へ。
新山口で初めての駅弁を購入。
27.jpg
あまり具が多いお弁当は苦手なので、
あなごめしは当たりでした。ごはんwithあなご、シンプルイズベスト!

新大阪に向かう新幹線、しかし前方で(人身?)事故があったらしく
到着が遅れる・・・。そこに仕事帰りのサラリーマンが少しずつ増えていく。
これはまずい流れ・・・。
新大阪に着く頃には新幹線の中がサラリーマンでいっぱい。
夕方のラッシュアワーに巻き込まれたというのか・・・。
自分は新山口で指定席を買っていたので、
ずっと座っていましたが、通路はリーマンすし詰め状態。
仕事でお疲れの大人を差し置いて、どう見ても旅行中の自分が席に座ってるもんだから
えらい気まずかったです。(汗)視線が痛いよ。

しかし新大阪に着きホッとしたのもつかの間、
事故の影響か京都行きの電車がすさまじく混んでいる・・・!
再びすし詰め状態の電車を一本見送り、
次の電車にギリギリ乗り込む。
これがかの有名なSUSHIDUME TRAIN!と喜ぶ気力も、
脳内BGMを「そうだ、京都行こう。」にする事もなく・・・、
京都駅に着いた時には外はもう真っ暗、そしてグッタリ。
ここからホテルまで行かにゃならんのか・・・。
そう遠くないはずですが、人混みと一緒に地下鉄で行くのはきつすぎです。
頭の方もぼんやりしてきたので、タクシーでホテルまで一気にいくことに。
安い客に捕まってしまったためか運転手さん不機嫌。
なんでもいい・・ホテルにつくのなら・・。
支払いの勘定を間違えて渡して怒られる、というおまけ付きで
初めての一人タクシー体験は幕を下ろしたのだった。ショボーン・・・。

萩から京都までの道のりは遠かった・・・。


次の日。
気を取り直して京都寺巡り開始!
京都は町中に寺があるようなので、
自分でお目当ての寺を巡るのは至難の業。そんな時は・・・
やっぱりツアーだ!
というわけでとりあえず京都駅に行く。
昨日は暗くて分からなかったけど、京都駅でかい!
うろうろしてると見つけたぜ!ツアーバス発着所!
よさげなコースが午後からだったので、その間に別のコースに行くことに決めました。
名前も知らない寺だけど、ずっと駅にいるより良いでしょう。

まずは三室戸寺。
蓮と紫陽花がたくさんあるらしいです。
28.jpg
紫陽花多い!
満開過ぎでしょう!圧巻です。
近くに行ってみると一つ一つが大きい・・・。
茶畑もあるし。

お寺。
29.jpg
周りには立派な蓮の花。
奥の方には自分の身長より高いのがありました。
お寺では先祖供養のお線香が売ってあったので、
そう言えば墓参りとか全然してないや、と
お線香を買って供養。縁もゆかりも無い土地だけどね。(爆)

寺の出口ではおみやげ屋さんが待ち構えておりました。
「ちょっとそこの人、抹茶味のおみやげいかが?」
「抹茶ですか・・・これから会う人みんな若んで抹茶はウケないかなーアハハ。」
「そーねー、若い人にはねぇ。(笑)ところで何処からいらっしゃたんですか?」
「ニュージーランドです」
「え?宇治?」
「いや、ニュージーランドです。」(汗)
宇治って宇治金時の宇治だよねー。何て事を思いながら、
バスの出発時間まで喋り、試食品の抹茶飴を貰って次の寺へ。

次は勧修寺。
30.jpg
睡蓮が有名だそうですが・・・

31.jpg
流石に多い。
敷地内に大きな池があってそこにびっしり睡蓮が・・・。
でかい鯉もいました。
所々に樹齢が高い樹がいくつもあって、
特に印象に残ったのが・・・
32.jpg
雷で真っ二つに割れたらしい樹齢350年の樹。
こんなになっても生きてる樹ってすごいなぁ。


次回は京都編・下です。
200ヒットお祝いに貰った絵は、
自分のお礼絵が完成次第載せさせて頂きます!すいません!
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

KYOUTO!!!いきてぇぇぇっぇえっぇぇぇ!!
やはりいいですネェ景色が素敵で・・・
キョウト出身の幼馴染が
「一回きてみな!めっさ綺麗だから!」と写真を見せながら言われ
感動したのを覚えています!!そのときはどこか寺でしたねぇ~
(夜行性さん並みの綺麗さでわなかったですよ!)

蓮・・・・とっても癒されます・・・家に一個ほしいですね!
そして・・・お土産やさん・・・・カワイイ★
宇治と聞き間違えるほどの地元愛!最高ですね!
雷でのまッぷたつ樹・・・奇怪ですねぇ~
カミナリさんを馬鹿にしたらだめですね・・・
ピカチュウといい勝負かな・・・・

(駅弁・・・うまそ・・・★>(Д`**

No title

>夜行性さん並みの綺麗さでわなかったですよ!
え・・・?私キレイ・・・?(おめえじゃねえ)

カミナリさんと言えば小学校で初めてやった劇では
「チョウチョにはへそなんかねーんだよバーカ!(意訳)」
と雷の子供をバカにするチョウチョ役でしたね。
演技に熱を入れすぎて雷役と本気で追いかけっこしてました。(笑)
全然関係ねぇ・・・orz
プロフィール

夜行性

Author:夜行性
細かい物に燃える18歳
クラフト、絵、共に修行中の身
作ったり描いたり、
マイペースに更新します。

現在ストラップリクエスト消化中。
出来上がった物を送って欲しい場合は、下記のメルアドにご連絡下さい。

hinacyan2005あっとyahoo.co.jp
あっとを@に変えて送って下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク(応援してる方達)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
